株式会社マテリアルリサーチ

BLOG

  • 2016.02.05
    仏を守る免震

    先日のブログ「鎌倉の大仏様は免震だった!?」にて、意外なものも免震化されていることに驚き、色々と調べてみるとおもしろいものを発見しました。

    THK株式会社が販売している「免震テーブルTSD型」です。

    http://www.menshin.biz/?q=menshin/node/3427

    床に設置するだけの免震装置で、コンピューターなどの精密機器などを地震から守ることができます。

    何よりおもしろいと思ったのは、仏像の台座にも使用されているみたいです。

    仁王像のような怖い顔をした仏像が、地震の際にゆらゆら揺れている光景を想像すると、とてもシュールで笑ってしまいます。

    でも国宝級の美術品を地震で失ってしまうのは、日本文化の重大な損失です。本来であれば、お寺などの建物自体を免震化するのが望ましいところですが、それはなかなかにハードルが高いのかな、と。
    なので、こういった簡易的な免震であれば取り組みやすいでしょう。

    どんどん普及していっていただきたいと思います。

    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

    免震建物定期点検、エコロビームの高圧洗浄など
    各種お問い合わせ・お見積りは

    株式会社 マテリアルリサーチ

    新宿区荒木町10-9

    03-3356-1107(電話) 9:00~18:00 対応
    03-3356-1108(FAX) 24時間 対応

    で受け付けます。

    ご連絡お待ちします。 



    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★