株式会社マテリアルリサーチ

BLOG

  • 2016.03.10
    鎌倉大仏免震点検完了

    前回ご紹介した、鎌倉大仏の免震点検が無事終了したようです。


    鎌倉大仏、ガム跡100か所超…免震板異常なし/読売新聞


    大仏様の台座に設置されている免震用ステンレス板には、歪みも錆も見られなかった模様。
    我々の報告書で言うのであれば、「特に異常は見当たらなかった」という感じですね。
    とても理想的な報告書です。

    しかし、50年以上も経っているにも関わらず大きな損傷がないというのはすごい。
    これも仏様の法力の成せる技なのでしょうか。

    これからも大仏様を地震から守ってくれるようで一安心な反面、
    とんでもない不届き者もこの浮世には存在しているようで。

    なんと大仏にはガムが付けられた形跡があり、100箇所を越えていたそうです。
    なんと罰当たりなことでしょうか。

    「仏の顔も三度まで」と言いますが、仮に仏様が四度目で怒ってカウントがリセットされて
    もう一度三度まで許してくれるとしても、25回は仏様が激怒するわけですからね。
    仏が25回怒るってすごいですよ。よく今まで鎌倉に隕石とか落ちなかったなあと思います。
    というか帰りますよ、私なら。ずっと座ってませんよ、ガムをすごいくっつけられているのに。

    日本人として、神聖な仏像というものにそのような真似をできる神経を疑ってしまいます。

    もし本当に、「ばちが当たる」ということがあるのならば。
    ガムをつけた人々にちょっとした、タッチの差で電車を逃すとかそんな程度のもので
    ばちが当たってしまえと思いました。

    今回のブログはあまり免震と関係ありませんでしたね。たまには。


    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

    免震建物定期点検、エコロビームの高圧洗浄など
    各種お問い合わせ・お見積りは

    株式会社 マテリアルリサーチ

    新宿区荒木町10-9

    03-3356-1107(電話) 9:00~18:00 対応
    03-3356-1108(FAX) 24時間 対応

    で受け付けます。

    ご連絡お待ちします。 



    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★